二葉ブログ

2015年6月 6日 土曜日

自律神経、交感神経と副交感神経

臨床鍼灸医学研究会に参加しています。
今日は心拍変動にいて勉強しています。これは自律神経のバランスの測定できるもので、鍼治療と組み合わせて行うと有意義なものです。鍼治療は自律神経を調整する良い治療だと思います。
次に喫煙とメタボリックについてもお話してもらいます。喫煙と血糖値や血圧などに影響しますから。

pic20150606141309_1.jpg

投稿者 二葉鍼灸療院 | 記事URL

2015年6月 4日 木曜日

ネズミの実験

今日も名古屋市立大学でネズミの実験をさせていただいています。
いい結果が出て、鍼の効果を評価できる指標ができるといいと思います。
また、もう少ししたら、東洋医学研究所で症例の研修会があります。間に合うかなぁ〜

pic20150604184736_1.jpg

投稿者 二葉鍼灸療院 | 記事URL

2015年4月23日 木曜日

ネズミの実験

やはり、基礎的な研究は大変ですね〜でも、やりがいのある内容なので、頑張っていきます。
今日は研究検討会もあり、充実した時間が送れそうです。

pic20150423173930_1.jpg

投稿者 二葉鍼灸療院 | 記事URL

2015年4月 9日 木曜日

ネズミの実験

鍼治療の効果を探るべく、ネズミの実験をしています。
肥満の実験なんですが、肥満で発症する生活習慣病を鍼で予防できないか?と考えています。実際、臨床で患者さんを治療してると、そういう現象があるからです。
肥満の研究なので、やってる人が肥満では説得力がない?ので、運動に気をつけてます。
週に2回の1時間のジョグ、週に一度のスポーツジムのトレーニング。頑張ってます。今日は筋トレの筋肉痛で、、、

pic20150409163956_1.jpg

投稿者 二葉鍼灸療院 | 記事URL

2015年4月 4日 土曜日

耳鳴を治す

今日は臨床鍼灸医学研究会です。
はじめに、我々の行なっている鍼灸治療の刺激が身体に伝わる最初の部分がポリモーダ受容器でありことは周知の通りですが、これは筋肉の膜にも存在することを実験の結果から教えてもらいました。
次に、耳鳴について、徹底的に教えてもらいました。当院に来院される耳鳴患者さんが多いので、有益なお話でした。常に鳴っている耳鳴も時々少なくなっている患者さんがみえますが、まだまだしっかり治したいので、興味深く聞きました。

投稿者 二葉鍼灸療院 | 記事URL